2020/02取得|8278フジ株主優待内容について

1日1回クリックのご協力宜しくお願い致します!

ブログを書いている人

元証券ディーラー:めたん

2014/4より証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し専業投資家として生計を立てつつ、在宅でできるせどりやブログなどでも副収入を作っている。こちらのブログでは優待クロスや現物の長期投資で取得した株主優待を紹介し、取得に必要なコストや取得した理由などを記事にしている。株主優待を安いコストで取得し、生活を豊かにしていくことを目指している。

⇒about

⇒株主優待・配当金で資産形成|長期的な視野で投資する基準について

⇒優待タダ取り|株主優待クロス取引のやり方やコストについて

2020/02取得の8278フジ株主優待内容

8278フジをクロス取引で100株取得しました。

銘柄名 フジ
銘柄コード 8278
優待内容(金額)

(1)株主優待割引券
(2)株主優待割引券および自社電子マネー
(3)自社ネットショップポイント付与
(4)自社プライベートブランド商品詰合せまたは地域特産品

(4)の場合、100株だと2,000円分の商品詰合せが届きます。自分は(4)を頼みました。

権利付き最終日 2月26日
権利落ち日 2月27日
取得株価 1,888円
必要単元数 1単元
必要投資金額 188,800円
優待利回り(配当利回りは除く) 1.06%

 

クロス取引での株主優待取得コスト

売買手数料 0円
貸株料 約114円(約19日分)
配当金の差額 約380円
トータルコスト 約494円

※大口優遇が適用されている為、売買手数料は無料となっています。

※楽天証券は一般信用(無期限)貸株料は年1.10%、一般信用取引(14日)貸株料は年3.90%となっています。

※配当金は買いで持っている分は税金の約20%が引かれて口座に入り、売りで持っている分は100%支払うので、差引20%がコストとして引かれます。

 

8278フジの優待を取得してみた感想

フジって四国最大のチェーンストアと四季報に記載されているんですが、高知県では見た事がないんですよね。普通のスーパーって感じのお店なんですかね?優待内容は写真を見たらわかる通り、スーパーで売っていそうな商品の詰合せって感じでした。どれもこれもたまに使うモノって感じの商品ばかりで優待でそういうのがまとめて届くのは正直有難いです。

コロナショックの際に大きく下げていますが、こういうスーパーってコロナの影響ほとんど受けないし、寧ろ儲かっていると思うので下がったところを買っておけば儲かりそうでしたね。…と思って2020年2月期の決算短信をチラッと見たんですが、売上はありますが純利益は大きく下がっていますね。純利益下がった要因はちゃんと見てません。

そもそも自分はこういう決算を見る力が全然ありません…。ファンダメンタルで投資している人はどうやって勉強されたんでしょうね。自分も少しずつ詳しくなっていきたい分野です。まあ2月はまだコロナの影響小さかったでしょうし、3~5月あたりで売上がどうなっているか…といったところでしょうか。

 

クロス取引はもうしばらくやるつもりありませんので、次大きく株価が下がって割安になることがあれば、長期投資を検討したい銘柄です。

1日1回クリックのご協力宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

めたん

2014/4より証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し専業投資家として生計を立てつつ、在宅でできるせどりやブログなどでも副収入を作っている。こちらのブログでは優待クロスで取得した株主優待を紹介し、取得に必要なコストや取得した理由などを記事にしている。株主優待を安いコストで取得し、生活を豊かにしていくことを目指している。