2020/02取得|9843ニトリ株主優待内容について

1日1回クリックのご協力宜しくお願い致します!

ブログを書いている人

元証券ディーラー:めたん

2014/4より証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し専業投資家として生計を立てつつ、在宅でできるせどりやブログなどでも副収入を作っている。こちらのブログでは優待クロスや現物の長期投資で取得した株主優待を紹介し、取得に必要なコストや取得した理由などを記事にしている。株主優待を安いコストで取得し、生活を豊かにしていくことを目指している。

⇒about

⇒株主優待・配当金で資産形成|長期的な視野で投資する基準について

⇒優待タダ取り|株主優待クロス取引のやり方やコストについて

2020/02取得の9843ニトリ株主優待内容

9843ニトリをクロス取引で100株取得しました。

銘柄名 ニトリ
銘柄コード 9843
優待内容(金額)

100株以上…優待券(10%割引)5枚

※1枚につき買物金額10万円が上限

※1年以上継続保有の場合100株以上500株未満の株主には5枚、500株以上は10枚追加

権利付き最終日 2月26日
権利落ち日 2月27日
取得株価 17,030円
必要単元数 1単元
必要投資金額 1,703,000円
優待利回り(配当利回りは除く) ??%(購入金額によって変わる)

 

クロス取引での株主優待取得コスト

売買手数料 0円
貸株料 約510円(約3日分)
配当金の差額 1,080円
トータルコスト 約1,590円

※大口優遇が適用されている為、売買手数料は無料となっています。

※楽天証券は一般信用(無期限)貸株料は年1.10%、一般信用取引(14日)貸株料は年3.90%となっています。

※配当金は買いで持っている分は税金の約20%が引かれて口座に入り、売りで持っている分は100%支払うので、差引20%がコストとして引かれます。

 

9843ニトリの優待を取得してみた感想

ニトリの株主優待は本来取得する予定は全く無かったのですが、今年に引越しをする予定だったのでニトリでカーテンやらテーブルやら色々と購入するとのことでそれなら優待取得した方がお得だろう…と思い急遽取得することを決めました。

ニトリで10万円買い物をするなら1万円の割引きが適用されるわけなので、取得コスト1,590円を考えるとお得になる計算ですね。多分、実際に10万円分くらいの買い物はする予定です。

余った優待券は知り合いにでもプレゼントしようかな…と思っていたのですが、基本的に取得した人しか使えないみたいです。…とはいえヤフオクを見たら転売している人が意外とっていうか結構多いです^^;笑 ヤフオクを見る限り一冊(5枚の割引き券)で大体3,000円くらいが相場なのかな?まあニトリで買い物する人にとってはこういうの使った方がお得になりますね。

おねがいがニトリの優待券の裏面に記載されています。

②本券は、株式会社ニトリホールディングスの株主様に限りご使用いただけます。なお、本券のご使用にあたり、本券表面のご氏名欄に株主様のご氏名をあらかじめご記入いただきますようお願いいたします。

この②を見る限り誰かに譲渡するのは駄目っぽいですが、規約ではなく”おねがい”なので特に罰則は無さそうな気もしますね。どうなんでしょう。ヤフオクで転売している人がいるということは転売品でも問題無く使えると思いますが。

 

まあそんな感じで。

ニトリでたくさん買い物をする人にとってはこの優待券は有効活用することができそうです(^^)/僕は多分今回限りで今後取得することは無い気がしていますが、また大きな買い物をするような場面があれば優待券を取得してみたいですね。

 

1日1回クリックのご協力宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

めたん

2014/4より証券ディーラーとして仕事をし、2015/9より個人投資家に転身し専業投資家として生計を立てつつ、在宅でできるせどりやブログなどでも副収入を作っている。こちらのブログでは優待クロスで取得した株主優待を紹介し、取得に必要なコストや取得した理由などを記事にしている。株主優待を安いコストで取得し、生活を豊かにしていくことを目指している。